高齢者のためのサポートマップ完成!−その②

2007年12月30日 02時08分 | カテゴリー: 福祉

ゆうゆう桃井館の周辺の高齢者のための情報満載のリストを作りたいね、ということで地域の人たちと始まったマップづくり。情報を集め、表現のしかたを考え、あれこれあれこれ工夫をしてやっとできあがりました。
名前を「おたすけマップ」にする予定でした。でもこのマップを使う人に訊いてみようということで、ゆうゆう館の利用者に訊いてみました。すると、なんということでしょう!「サポートマップがいいわ」と。ハイカラさんでした。失礼しましたm(_ _)m

ご協力いただいた方に報告に行ってきました。
「ほーぅ、こういうのができたんだね」と皆さんによろこんでいただきました。上手に活用していただけるとうれしいです。当事者が必要とする情報を手渡す、これが必要です。区内全域でこのようなマップづくりができたらいいな、と思っています。