両親が新型インフルに罹った場合、幼児はどうする?

2009年11月30日 01時36分 | カテゴリー: 福祉

娘夫婦が新型でダウン。子どもの世話をめぐって頭グルグル(@_@)

大好きななみすけと。でも、1体50万円!
大好きななみすけと。でも、1体50万円!
娘の連れ合いが新型インフルエンザに罹りました。彼を1室に閉じ込め、他の3人は別室で生活が始まりました。そして3日目。今度は娘が発熱しました。2週間前にワクチン接種している4歳と2歳の子を抱えて、さあ、大変!杉並区急病医療情報センター(☎3423‐9909)に電話したところ、新型かどうかわからない状況だから明朝の様子を見てからに、ということで、娘の家ではテンヤワンヤ状態になりました。

熱のピークを過ぎた父親が、子どもたちの世話をして、今度は母親がこもっている状態に。我が家に子どもたちを連れて来ようかと思ったのですが、子どもも潜伏期間かもしれません。移動させてはまずいから、私が娘のところに泊りこもうか…しかし、新型の中に飛び込んだら7日間ほど、今度は私が外出禁止になるわけで、現在区議会開会中。欠席せざるを得ない状況になるわけです。近くに親や友人、知り合いがいなかった場合、ご飯の支度から子どもたちの世話(食べさせて、遊ばせて、寝かせて、オムツ替えなど)まで、片方の親が会社を休んで看病することはできますが、両方がダウンしたら、子どもたちはどうするのか。

区のHPには「子どもがかかったら」はありますが、「小さい子どもがいる親が罹ったら」がありません。親に代わるサポート、子どものケアが用意されていないのです。ショートステイ、病児保育もありますが、対象者ではないわけで…(T_T)。他のご家庭では、親は罹らないのでしょうか?

わがネットの代表曰く、「市ちゃん、大丈夫よ。私たちの年代は罹らないわよ」と。「そうね」と言ったものの「私たち」とな?
私は50代、代表は60代。ムッ!
早速、様子を見に行ってきましょう。