拝啓、全逓に今日行く、であります・・・・????

2012年3月20日 09時33分 | カテゴリー: 議会、選挙、政策

議会訛りって、あるんですねぇ

質問や答弁を聞いていると「それ違うでしょ」というイントネーションがよく出てきます。

聞き流すクジラになればよいのですが、私の場合思考がそこに留まってしまい、次のお話が耳に入ってこないってことが結構あって困っています。
たとえば、
「今日行くとは…」と始まるので、(なんで今日行くの?どこに行くのか?)と思うと、「教育」だったり、
「全逓として…」などと言うものだから、昔付き合いのあった郵便局の労働組合「全逓」を思い出し、(日本郵政になっても「全逓」はあるのかなぁ)と思っていると、「前提」だったり、
「拝啓…」と言うのを聞き、(手紙でも書いているようだ)「背景」でしょ、「背景」

とまあ、こんな具合に一風変わったこのイントネーションづかいが横行しています。
なんでなんだ?
変だと思わないのかな?
これって議会訛りだと思う。
でも、1年生議員でもすっかり染まっているから一般化しているのか?不思議。