「押し買い」にご注意ください

2014年8月8日 23時39分 | カテゴリー: 活動報告

 

今年、梅4キロ漬けました。通常塩分20%のところを10%の減塩で。

先日、ゆうゆう館の方に、
「高齢者の方にオレオレ詐欺には気を付けてください、と申し上げるのですが、最近はオシガイっていうのも要注意ですよ、とひとこと添えています」というお話を伺いました。「オシガイ?それ、なんですか?」と聞くと、なんと「押し売り」に対して「押し買い」だそうです。 

「押し売り」は、要らないというのに無理に売りつけますが、「押し買い」は、不用品を買取りますと言って見ず知らずの人が押しかけてきて、不用品の方は引き取らずに貴金属等の買取りを働きかける営業を言うそうです。貴金属をお持ちの女性の高齢者の方は、お気を付け下さい。 

先日、実家の母との会話。
「押し買いっていうのがあるみたいだから気を付けてね」というと、「なあにそれ」と。
「要らないものないかって電話が来たら、あります、なんて答えちゃだめよ」
「なんで?」
「不用品を買うなんては二の次で、お金とか宝石が目当てらしいわよ」
「それ、この間うちにも電話来たわ」
「え゛~ッ!で、どーしたの?」
「お父さんの着なくなった服を取りに来てもらったのよ。上がってもらってね、玄関先じゃ失礼だから。上がっていいんですか?って」
「え゛~ッ!うちに上げたの?で、どうしたの?」
「お父さんのものを整理しようと思ったんだけどね。そしたら貴金属はないかって。太ってみんな指に合わなくなったから娘たちにやってしまったから、2つしか残ってないって言ったのよ」
「そしたら?」
「それを見せてくれって」
「で?」
「見せたっていいけど、私だってこれから先、人の葬式にだって出るし、孫も結婚するんだから、2つくらい残しておいたっていいでしょ、って言ったら、そうですね、って言って帰ったわよ」
「お母さん、それ押し買いだわ。でお父さんの洋服の方はどうしたの?」
「男物だし、貴金属がないなら引き取れないっていうもんだから、出せなかったわ。失礼しちゃうわ」

やれやれ。見知らぬ人を家に上げちゃダメ、会うのは一人じゃダメ、友だちか娘たちを同席のうえで、下手すりゃ命取られるわよ、とくどくど言うと、
「子どもじゃないんだからねッ」と怒っていました。口が達者だから子どもよりマズイ・・・
(-_-;) 被害がなかったのがせめてもの救い。警察には一報を入れておきました。「お宅は被害がなかったからよかったですが、持って行かれちゃった方が結構いますよ」と言っていました。

ホントに被害がなかったのだろうか?娘たちにあげた?私も妹ももらってないが・・・(^_^;)