地震!!!

2014年9月16日 12時31分 | カテゴリー: 安心・安全, 活動報告

地震です!栃木県南部震度5弱・・・弱???

23区、震度4。そうでしょう、最初上下動がありすぐ横揺れに。結構揺れました。
最近栃木県あたりがゾワゾワしています。

午後から、「杉並区総合計画・実行計画」の改定に向けて、全員協議会があります。
杉並区には1万数百人の外国人の方が住んでいらして、そのうち留学生が約2,000人。
情報弱者の部類に入るわけで、常日頃から意識して接点をつくっておく必要があるのではないか、との質問をするところでしたので、ギョッとしました。

区の答弁は、「ウエルカムパーティーを開くなどして外国人との交流を行ってきてございます」。
実際は、まちの中で隣人同士が集えるのが一番なのだと思います。要は、民民(ミンミン)。震災救援所での災害時訓練は、声を掛けあって参加してみてください。新しい発見がありますよ。結構、問題点も見えてきますが、行かなきゃわからないわけだし、そういう参加した人の声でしか変わらないですから。

ドキッとした昼休みでした。