ひょっとして自転車ナビマーク、自転車の向きが逆じゃないのかなぁ?

2017年2月15日 16時47分 | カテゴリー: 自転車・道路

荻窪駅南口近くの道路にプリントされた自転車走行指示マーク。

荻窪駅南口近くの道路にプリントされた自転車マーク。

杉並でも道路の左側に自転車走行エリアを周知するためのペイントが施されました。
昨年、中野区の路上で見つけたこのペイント。奥田雅子区議に「杉並区でもやれい!」(奥田区議は上品ですのでこうは言いませんが)と言ってもらいました。

その後、役所のロビーで、区が行っている道路事業のパネル展示がありました。
そこにいた職員が「杉並でもやります!」と言っていたので、いよいよ始まるな、と 楽しみにしていました。

これは中野区のもの。

これは中野区のもの。

先日荻窪駅近くで見つけましたが、おやおや?
矢印はあっているから良いとして、自転車に乗っている人の向きが逆なのでは?と。
で、中野区に行ったときに見てきたら、やっぱりそれも逆なような・・・。
自転車は進行方向奥に進むのだからこっち向きだと逆走になってしまうのでは?
矢印と人はワンセットになっていると思うのだが。ということは制作会社が間違っていることになる。
大変だ!