この雷雨で丸山橋、松見橋があぶない!

2017年8月19日 18時35分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告

朝からムシムシ暑い日でしたが、午後3時過ぎから雲行きがどんどん怪しくなり、あっという間に暗くなって雷鳴がとどろいたと思ったとたん、バラバラバラと大粒の雨が。30分も降り続いたでしょうか、外から帰ってきた夫が、
「原寺分橋、水位が上がってるぞ!」と。

久しく見ることがなかった杉並区役所のHPを開けて「気象情報」をクリック。
左側にある「河川水位情報」→橋の名前をクリックします。オレンジ色の点滅する地点は警戒水位、赤の点滅は危険水位です。これで見ると松見橋が赤、丸山橋と本村橋、西田端橋がオレンジの点滅でした。

河川カメラ情報を見ると、ぐんぐん水位が上がるのがわかります。危機一髪だったようです。あまみずは下水管に入れてはだめ。洪水のもとです。
地面にしみこませる、貯める、言い続けていきます。