カテゴリー別アーカイブ: たべもの

無謀にも女一人、柏で農家になりました!―姪っ子、母校で講演す

2015年12月5日 18時36分 | カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり

姪っ子(妹夫婦の長女)が、彼女の母校である法政大学で「無謀にも女一人、柏で農家になりました!」というタイトルで講演したので、ワカメのおばちゃん(私のこと)としては聞きに行かなきゃだめでしょー、ということで行ってきました。 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり |

新札は1週間先でないと入ってきません―えッ?!それってバターといっしょ?

2015年2月16日 16時14分 | カテゴリー: たべもの, 市橋あや子は考える, 活動報告

お祝い事を控え、新札に交換しに役所向かいの郵便局本局に行ったところ、言われた言葉が「いま、新札はないんです」と受付のお兄さん。「???????ないって、新しいお札のことですよね?ない?え~ッ、ない?!なんでないの?困った … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 市橋あや子は考える, 活動報告 |

食品への混入物とあおむしクンを考える

2015年1月25日 15時31分 | カテゴリー: たべもの, 市橋あや子は考える

ここのところ、食品への混入物事件が後を絶ちません。食品に故意に内容物以外の材料を入れることは犯罪です。まして針やつまようじを、それも自撮り(自分で撮影すること)までして性質(たち)が悪い。「何考えているんだかッ!とんでも … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 市橋あや子は考える |

大変!上着を着忘れた!・・・のはキャベツのせい?―障がい者団体との懇談会

2014年12月12日 13時11分 | カテゴリー: たべもの, 活動報告, 福祉, 議会、選挙、政策

私が所属している保健福祉委員会は、年に1回、障がい者団体と懇談する機会を持ちます。ひとくちに「障がい」と言っても、障がいの種類は多く、それぞれに使えるサービスも違います。身体障がいや難病患者の場合は当事者が代表ですが、知 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 活動報告, 福祉, 議会、選挙、政策 |

姪っ子、柏のファーマーの嫁になる

2014年11月16日 14時53分 | カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり, 活動報告

姪っ子が「おいこファーム」を始めた話を紹介しましたが、そのファームに行ってきました。そこは利根川の河川敷。利根川(別名 坂東太郎)が目の前を流れていること自体に感激し、1200坪の農地を見てあまりの広さに驚き、それを一人 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり, 活動報告 |

参加しました「宿泊防災キャンプ」-都立和田堀公園

2014年9月21日 23時32分 | カテゴリー: たべもの, 安心・安全, 活動報告

昨年に引き続き行われた「親子で1泊防災キャンプ」に今年も参加しました。場所は都立和田堀公園。主催は善福寺川緑地サービスセンターです。 お手伝いとしての参加なので1時30分に集合。見るとすでにテントが5張り作られていました … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 安心・安全, 活動報告 |

クリスマスにはシカ肉を!-後輩の講演は実に興味深いものでした

2014年5月29日 02時56分 | カテゴリー: たべもの

「シカ肉は優等生-利活用から共存を考える」  「シカ肉を食べたことがおありの方は?」講演会はこの問いかけで始まりました。講師は岡本匡代(まさよ)さん。私の母校相模女子大学の学芸学科管理栄養士専攻を卒業し、故郷の釧路で准教 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの |

姪っ子の「おいこファーム」がオープン!

2014年5月11日 02時01分 | カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり, 活動報告

  これまで、このブログで姪っ子の農業への取り組みを何度か紹介してきました。これや、これや、これや、これや・・・。その彼女が、千葉県安孫子市で農地(4反・1200坪!)を借りて農業を始めました。先日はNHK出版 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり, 活動報告 |

生ごみが消えるんです!・・・にひかれて多摩市の給食センターに行ってきました

2014年5月3日 00時43分 | カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物

くうたくん・・・ってそれなんですか?  「生ごみが消えちゃうのよ!」ゴミにしない、ゴミゼロを目指す、を政策に掲げている私たち生活者ネットワークですが、ある日、「ゴミが消える」という声をキャッチしました。「なに、なに?ゴミ … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物 |

なぜ杉並区では「牛乳を飲みません」がこんなに難しいのか

2014年5月1日 10時24分 | カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 活動報告

「私は脱脂粉乳が好きでした」というと、「え~ッ!あの黄色い油が浮いているアレですよね、いやー、変ってるなー」と言われますが、ま、好きというより、苦にならない程度のことです。お代わりですか?残す人が多いのでお代わりをしてい … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 活動報告 |