カテゴリー別アーカイブ: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物

もしもし、あのゴーヤの苗はどこで仕入れたの?-緑のカーテン

2016年8月10日 18時12分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり

「5月にお宅で販売していたゴーヤの苗、あれはどこの苗ですか?」 と電話がありました。 (えっ!お叱りの電話?葉が茂らないっていう苦情かしら、それとも、実が生らないっていう?) 「どこから仕入れたのか、というご質問ですか? … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり |

念願の雨水タンクが付きましたー水・緑・木地高円寺店

2016年7月22日 17時15分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 杉並 あれやこれや

チャリティーショップ、「水・緑・木地 高円寺店」が開店して4か月半が経ちました。 お店に、不要なものを持ってきてくださる方も増えてきています。 今欲しいのは、10リットル以上の容量のナベ。こども食堂で使います。 ご不要な … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 杉並 あれやこれや |

杉並清掃工場の煙突に絵が描けないワケがありました

2016年3月9日 08時37分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告

今建て替え工事が進む高井戸清掃工場(現杉並清掃工場)ですが、 煙突が壊され広い空が現れました。 地域の方から区に、 「白い煙突ではなく、世田谷みたいに素敵な絵を描けないか」 と電話があったそうです。担当者が可能かどうか調 … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告 |

杉並ナンバー、歓迎ですか?

2014年12月8日 17時14分 | カテゴリー: エネルギー, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 自転車・道路

これまで杉並区に居住している人が車を購入すると「練馬」ナンバーが付けられていましたが、11月17日から「杉並」ナンバーが付くことになりました。その式典があった日の午後、展示車両があったので近づくと担当職員の方がいましたの … 続きを読む →

カテゴリー: エネルギー, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 自転車・道路 |

生ごみが消えるんです!・・・にひかれて多摩市の給食センターに行ってきました

2014年5月3日 00時43分 | カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物

くうたくん・・・ってそれなんですか?  「生ごみが消えちゃうのよ!」ゴミにしない、ゴミゼロを目指す、を政策に掲げている私たち生活者ネットワークですが、ある日、「ゴミが消える」という声をキャッチしました。「なに、なに?ゴミ … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物 |

なぜ杉並区では「牛乳を飲みません」がこんなに難しいのか

2014年5月1日 10時24分 | カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 活動報告

「私は脱脂粉乳が好きでした」というと、「え~ッ!あの黄色い油が浮いているアレですよね、いやー、変ってるなー」と言われますが、ま、好きというより、苦にならない程度のことです。お代わりですか?残す人が多いのでお代わりをしてい … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 活動報告 |

量目が嵩んで見える容器は正しいのか?

2014年4月1日 09時57分 | カテゴリー: たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 市橋あや子は考える, 活動報告

「肉厚ビン」に出会いました。 内容物は「カニみそ」。1瓶500円くらいだったかな? 内容量の数字を見ずに買ってきた私としては、キャップを取って覗いてびっくり! 上げ底、下げ蓋、過剰包装などの経験ありますが、肉厚ビンにまっ … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 市橋あや子は考える, 活動報告 |

区が斡旋している「コンポスト」って公募だったんですね

2014年2月21日 23時21分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物

このコンポストを扱っている事業さん、手をあげて!   燃やすごみを少なくしよう、生ごみはたい肥として循環させよう―生活者ネットワークの政策の1つです。うちではこのコンポストを使ってきました。半年に一度「遷都」な … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物 |

ゴミを減らす!「容リ法」改正に向け、2Rの促進を求める意見書を区議会から提出

2014年2月16日 13時09分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 活動報告, 議会、選挙、政策

小さい会派から「議案」を提出することの大変さを経験しました  遅ればせながら、昨年第四回定例区議会(12月8日)の報告です。  家庭から出るプラスチック製の包装材は、週1回回収が行われています。共同購入でゴミを出さないよ … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 活動報告, 議会、選挙、政策 |

「かいぼり」以前に、自転車の駆除?!ーかいぼり2

2014年1月27日 01時28分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 活動報告, 自転車・道路

井の頭池の「かいぼり」前日のニュースで、池から数えきれないほどの自転車が引き上げられた、と報道されました。当日の朝、池のふちに行って見ると自転車の山が2つ3つできていました。係員の方に「すごいですねー」と言うと、「これは … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 活動報告, 自転車・道路 |