カテゴリー別アーカイブ: 安心・安全

データ入力すると障がい者に向いているスポーツを紹介ー障がい者スポーツシンポジウム

2017年1月24日 20時01分 | カテゴリー: 人権と平和, 活動報告, 福祉

朝日新聞社主催の障がい者スポーツシンポジウムに行ってきました。 『文化』へと、ともに育もうーというタイトル。朝日新聞に申し込むと「招待状」と書かれたはがきが届きました。当日会場に行ってみてびっくり!満席です。 でも、当事 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 活動報告, 福祉 |

見習ってもいいかも。中野区の自転車ナビマーク

2016年9月16日 23時48分 | カテゴリー: 安心・安全, 市橋あや子は考える, 自転車・道路

今日は運動グループの代表者会議が練馬区中村でありました。 会議が終わって、西武新宿線鷺ノ宮駅(中野区)まで12~13分の道のりをいつものように歩いていて「ん?」。いつもと違うことに気がつきました。 道路に自転車の絵がプリ … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 市橋あや子は考える, 自転車・道路 |

80歳過ぎのひとり暮らしにだってショートステイサービスが欲しい

2016年8月24日 17時55分 | カテゴリー: 市橋あや子は考える, 活動報告, 福祉

横浜でひとり暮らしをしている85歳の母から、「このところの暑さで食欲がなく、歩けなくなった」と連絡がありました。訊くと、何も食べたくないのでちょこっとご飯を口に入れたり、お肉を食べたりしていたのだけど、つくるのも億劫にな … 続きを読む →

カテゴリー: 市橋あや子は考える, 活動報告, 福祉 |

安倍首相「核先制不使用反対だなんて言ってない」どっちが嘘を言っているのか

2016年8月21日 21時40分 | カテゴリー: 人権と平和, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告

今日、安倍首相は羽田空港で行われた報道機関の取材に答えて、「核の先制不使用についてのやりとりは全くなかった。どうしてこんな報道になるのか分からない」と言ったとか。それでは、ワシントンポスト紙が嘘を書いたかハリス司令官が嘘 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告 |

日本政府が「核先制不使用に反対」っておかしいでしょ!

2016年8月20日 00時50分 | カテゴリー: 人権と平和, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 議会、選挙、政策

ニュースを見ていて思わず耳を疑いました。聞き間違え? 15日付のワシントンポスト紙が伝えたもの、と言っています。 オバマ大統領が核先制不使用-敵の核攻撃がない限り、先に核兵器を使用しない-を打ち出したことに対して、日本政 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 議会、選挙、政策 |

我が家に彼女の自転車が来た!!

2016年8月14日 22時45分 | カテゴリー: 市橋あや子は考える, 活動報告, 福祉

5月の連休前、息子に転勤の内示があり、やっと我が家を出ていくのかとほっとした直後、なんと結婚も決まりました。目の前がバラ色になるって本当なんだ、とこの年になって初めて体験しました。 わーい!やったー、やったー!!(*´▽ … 続きを読む →

カテゴリー: 市橋あや子は考える, 活動報告, 福祉 |

分身ロボット「オリヒメ」が活躍していた!

2016年4月8日 00時07分 | カテゴリー: 活動報告, 福祉

ちょうど2年前。 江戸友禅作家の金子直美さんの紹介で、吉藤健太朗さんにお会いしたことをここで紹介しました。 彼が連れてきたのが「オリヒメ」という分身ロボットでした。病気療養中の方や体の不自由な方が外に行けずにベッドに横に … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告, 福祉 |

杉並清掃工場の煙突に絵が描けないワケがありました

2016年3月9日 08時37分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告

今建て替え工事が進む高井戸清掃工場(現杉並清掃工場)ですが、 煙突が壊され広い空が現れました。 地域の方から区に、 「白い煙突ではなく、世田谷みたいに素敵な絵を描けないか」 と電話があったそうです。担当者が可能かどうか調 … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告 |

来年の参議院選挙は大河原まさこさんを応援しますー比例代表です

2015年12月29日 14時37分 | カテゴリー: 安心・安全, 川・みず・みどり, 議会、選挙、政策

私が所属している市民の政治グループ「生活者ネットワーク」は、市民主権・地域主権の息づく政治をめざし、身近な都政、区政に市民の代理となる人を送っています。国政においても市民参画を可能にする「市民政治」の実現をめざし、200 … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 川・みず・みどり, 議会、選挙、政策 |

年金受給者の3割に3万円ってなにッ!!―参院選挙の前後にだなんて魂胆が見えている

2015年12月9日 00時16分 | カテゴリー: 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 福祉, 議会、選挙、政策

  国民の税金を使った安倍政権による贈賄じゃないの?! 秘密保護法、集団的自衛権の行使容認、安保法改正などとんでもないことを平気でやる安倍政権がまた考えついちゃったようだ。年金受給者4万人の3割に当たる人たちに … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 福祉, 議会、選挙、政策 |