カテゴリー別アーカイブ: 川・みず・みどり

もしもし、あのゴーヤの苗はどこで仕入れたの?-緑のカーテン

2016年8月10日 18時12分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり

「5月にお宅で販売していたゴーヤの苗、あれはどこの苗ですか?」 と電話がありました。 (えっ!お叱りの電話?葉が茂らないっていう苦情かしら、それとも、実が生らないっていう?) 「どこから仕入れたのか、というご質問ですか? … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり |

念願の雨水タンクが付きましたー水・緑・木地高円寺店

2016年7月22日 17時15分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 杉並 あれやこれや

チャリティーショップ、「水・緑・木地 高円寺店」が開店して4か月半が経ちました。 お店に、不要なものを持ってきてくださる方も増えてきています。 今欲しいのは、10リットル以上の容量のナベ。こども食堂で使います。 ご不要な … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 杉並 あれやこれや |

私が見たのは「神楽河岸」だったのだろうか・・・?

2016年3月9日 11時16分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 活動報告

子どものころ見た風景を、ふーっと思い出すことがあります。 祖母に連れられ、靖国神社に1度だけお参りに行ったことがあります。 4つぐらいのころです。帰り道だったと思います。駅に向かって坂を降りました。 今考えると飯田橋駅だ … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

水路に水が戻った!入ってきたのは池の水・・・ま、よしとするか

2016年2月20日 01時36分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告

通して 水路の水消滅事件から一夜が明けました。(実際は水が干上がって3~4日経過している) 朝10時に見に行き、まだ、水路に水がないことを確認。 12時前にもう一度。変化なし。んー。 すると、13時過ぎに最初のメールの方 … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告 |

大変!夢の水路に水がない!生き物たちはどこ行った!

2016年2月19日 01時59分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告

市橋さん、大変です!揚水ポンプの停止で、水路の水が干上がりました。水生生物がほぼ壊滅状態にあります。 今朝、善福寺公園近くに住む方から上記のメールをいただきました。場所は都立善福寺公園の中を流れる水路。上池と下池を結ぶ1 … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告 |

来年の参議院選挙は大河原まさこさんを応援しますー比例代表です

2015年12月29日 14時37分 | カテゴリー: 安心・安全, 川・みず・みどり, 議会、選挙、政策

私が所属している市民の政治グループ「生活者ネットワーク」は、市民主権・地域主権の息づく政治をめざし、身近な都政、区政に市民の代理となる人を送っています。国政においても市民参画を可能にする「市民政治」の実現をめざし、200 … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 川・みず・みどり, 議会、選挙、政策 |

人間がそんなに驕っていいのか!-かいぼりの「鯉」

09時50分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市橋あや子は考える, 活動報告

最近、右手首のギプスが話の発端になることが多い。それで「かいぼり」の話題になり、多くは外来種駆除に理解を持ってくれるのですが昨日は違いました。 「あのかいぼりさー、鯉を外来魚とするのは違うと僕は思うんだよね。でさー、捕ま … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市橋あや子は考える, 活動報告 |

湧水を守る!―「運動」に見えないアピールもあるんだね

2015年12月11日 09時20分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 活動報告

運動好きの(って自分で言うか?)私が、「う~ん、こういう形の運動もあるんだぁ」と思ったのが、学生時代の友人が参加している写真クラブの展覧会。吉祥寺のギャラリーで開催されていたこともあり、同級生と一緒に行ってきました。テー … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

無謀にも女一人、柏で農家になりました!―姪っ子、母校で講演す

2015年12月5日 18時36分 | カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり

姪っ子(妹夫婦の長女)が、彼女の母校である法政大学で「無謀にも女一人、柏で農家になりました!」というタイトルで講演したので、ワカメのおばちゃん(私のこと)としては聞きに行かなきゃだめでしょー、ということで行ってきました。 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 川・みず・みどり |

第24回神田川サミットが開催されました

17時51分 | カテゴリー: 安心・安全, 川・みず・みどり

1990年に第1回神田川サミットが開催され、今年で25年が経ちました。1回休んでいるので24回目です。今回は中央大学理工学部河川・水文研究室のご協力を得て、水理実験室や降雨レーダーの見学と、これまでの25年を振り返るサミ … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 川・みず・みどり |