カテゴリー別アーカイブ: 杉並 あれやこれや

念願の雨水タンクが付きましたー水・緑・木地高円寺店

2016年7月22日 17時15分 | カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 杉並 あれやこれや

チャリティーショップ、「水・緑・木地 高円寺店」が開店して4か月半が経ちました。 お店に、不要なものを持ってきてくださる方も増えてきています。 今欲しいのは、10リットル以上の容量のナベ。こども食堂で使います。 ご不要な … 続きを読む →

カテゴリー: リユース・リデュース・リサイクル & 廃棄物, 川・みず・みどり, 杉並 あれやこれや |

杉並にも美術館がほしい!

2015年12月5日 16時20分 | カテゴリー: こども 教育, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告

従兄がいます。造形・・・オブジェ作ったり、シカの皮でキャンバスをつくったり、何屋さんなのかわかりませんが・・・造形屋さんです。彼は、西荻窪にある桃井第三小学校、荻窪中学校・・・(あれ?高校どこだっけ?)という杉並っ子です … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告 |

幹線道路の路上プリント「自転車とまれ」表示は危険です

2015年8月1日 10時17分 | カテゴリー: 安心・安全, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告, 自転車・道路

梅里地域の方から下記ご意見をいただきました。 「五日市街道から松ノ木3と堀ノ内3の間を抜けて妙法寺を通って環七に抜ける区道。小路と交差する地点の優先道路上に「自転車とまれ」のプリントがある。小路の方に「自転車とまれ」があ … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告, 自転車・道路 |

太宰サミット開催中に「あっ、地震!」― 3.11の時と似ている揺れでした

2015年5月30日 22時12分 | カテゴリー: 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや

太宰サミットがセシオン杉並で開催されました。きっかけは、太宰治が天沼に7か月程度借りていた「碧雲荘」というアパートが売りに出されることを知った太宰治ファンや文学・歴史愛好者たちが、「アパートを残したい」「太宰の足跡を残し … 続きを読む →

カテゴリー: 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや |

時事ネタの七夕飾り登場

2014年8月10日 00時59分 | カテゴリー: 人権と平和, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや

 この場所にはいつも「時事ネタ」が下っています。ここのお茶屋さんの作品かな? ムンクの「叫び」を模して「安倍さんいや、戦争はダメ」、裏には「子どもの為に平和憲法を守ろう!!」と書いてありました。その向こうに見えるは潜水艦 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや |

今年の七夕祭りは妖怪ウォッチ満載!ー♪ささのは さらっさら~のジャズアレンジ

2014年8月9日 15時31分 | カテゴリー: こども 教育, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告

今年は妖怪ウォッチの人気を反映したキャラクターとなりました.ひこにゃんかと思ったら、ブシニャンですって!ツチノコもいます。ついて行けません。子ども連れのお客さんが大勢いました。お店は潤っているのかニャン? そういえば、7 … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告 |

「中村」の名前を残したかったー四万十市になってしまった住民の声

14時31分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告

 私が22年前に訪ねたとき、そこは中村市でした。町村合併があり、中村市と西土佐村が合併し名前を四万十市に変えました。夕食で入ったお店の大将に「中村市の名前は変えてはいけないですよね」と言うと、「そうなんだよね~」と残念そ … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告 |

成人の皆さま、おめでとうございます

2014年1月14日 01時53分 | カテゴリー: 市橋あや子は考える, 杉並 あれやこれや, 活動報告

「成人祝賀のつどい」がリニューアル。これまでのアトラクションで覚えているのは、ブラザートム、タケカワユキヒデ(・・・だめだ、これ以上思い出せない!)さんたちでしたが、今回はソロアーティストのYup’ in、パ … 続きを読む →

カテゴリー: 市橋あや子は考える, 杉並 あれやこれや, 活動報告 |

コミュかるショップで思わず買い込んでしまった!

2013年8月23日 23時51分 | カテゴリー: たべもの, 杉並 あれやこれや, 沖縄

フラフラ~っと覗いたつもりが、つい買い込んでしまいました。 寿司はね(少々キズありの焼き海苔45枚入り 1帖233円 南相馬市)1050円磯のめぐみ(ばら摘み焼きのり 南伊豆町)400円柿の種(わさび味 小千谷市)500 … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 杉並 あれやこれや, 沖縄 |

阿佐ヶ谷七夕まつりはやっぱり駅側から入って歩くのが正統派でしょうか

2013年8月8日 23時55分 | カテゴリー: たべもの, 杉並 あれやこれや, 活動報告

やってきました阿佐ヶ谷七夕まつり。7日から始まりました。私はいつも事務所がある青梅街道側からパールセンターを入って阿佐ヶ谷駅に向かって歩きます。するとすぐに生ビール販売が目に入りましたが、ガマン!(沖縄倉庫のオリオンビー … 続きを読む →

カテゴリー: たべもの, 杉並 あれやこれや, 活動報告 |