カテゴリー別アーカイブ: 市民参加のまちづくり

特別区道に認定したはずなのに「私道につき通り抜けはだめ」ってなに?

2017年1月15日 09時23分 | カテゴリー: 市民参加のまちづくり, 活動報告, 自転車・道路

議員になる前から水や緑の活動やら、防災、自転車の活動をやってきたこともあり、議員在職中は「都市環境委員会」に長く身を置いてきました。 議員最後の年に委員会で「特別区道の認定」の議案がでました。 特別区道認定というのは、私 … 続きを読む →

カテゴリー: 市民参加のまちづくり, 活動報告, 自転車・道路 |

久々に読んだ小説「風のマジム」-南大東島に行きたい!ラム酒を飲みたい!

2016年8月13日 12時02分 | カテゴリー: 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 沖縄, 活動報告

議会に身を置いていたときは、読む本といったら登場人物はおらず、挿画、ストーリーはなく、数字山ほどの書類ばかりでした。やっとその時間と気持ちのゆとりができたので、小説が読めます。久々に面白かったのが、「風のマジム」(原田マ … 続きを読む →

カテゴリー: 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 沖縄, 活動報告 |

私が見たのは「神楽河岸」だったのだろうか・・・?

2016年3月9日 11時16分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 活動報告

子どものころ見た風景を、ふーっと思い出すことがあります。 祖母に連れられ、靖国神社に1度だけお参りに行ったことがあります。 4つぐらいのころです。帰り道だったと思います。駅に向かって坂を降りました。 今考えると飯田橋駅だ … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

功労賞をいただきましたー区民の皆さんと一緒にいただいた賞です

2016年1月21日 23時06分 | カテゴリー: 市民参加のまちづくり, 活動報告

杉並区功労表彰式があり出席しました。この賞をいただくにあたり、ちょっと躊躇しました。「ネット議員の議席は区民のもの。議員個人に帰属するものではない」という考えが基本にあるなかで、いただいて良いものか・・・。 代表に相談し … 続きを読む →

カテゴリー: 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

湧水を守る!―「運動」に見えないアピールもあるんだね

2015年12月11日 09時20分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 活動報告

運動好きの(って自分で言うか?)私が、「う~ん、こういう形の運動もあるんだぁ」と思ったのが、学生時代の友人が参加している写真クラブの展覧会。吉祥寺のギャラリーで開催されていたこともあり、同級生と一緒に行ってきました。テー … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市橋あや子は考える, 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

杉並にも美術館がほしい!

2015年12月5日 16時20分 | カテゴリー: こども 教育, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告

従兄がいます。造形・・・オブジェ作ったり、シカの皮でキャンバスをつくったり、何屋さんなのかわかりませんが・・・造形屋さんです。彼は、西荻窪にある桃井第三小学校、荻窪中学校・・・(あれ?高校どこだっけ?)という杉並っ子です … 続きを読む →

カテゴリー: こども 教育, 市民参加のまちづくり, 杉並 あれやこれや, 活動報告 |

第2回(仮称)みんなの夢水路ワークショップー現場を視る

2015年11月1日 15時27分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり

第2回目の(仮称)みんなの夢水路の計画づくりのWS(ワークショップ)報告です。「水路の現況を見てみよう」ということで、 Aグループは人(生き物)、Bグループは光・みどり、Cグループは水、Dグループは周辺環境というテーマを … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり |

カチョー!初めからくぎ刺してどーするの!(-_-メ)ーみんなの夢水路ワークショップ

2015年10月18日 14時03分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 活動報告

善福寺公園の上池と下池をつなぐ水路(通称:ホタルの水路)を、(仮称)みんなの夢水路にしていくためのWS(ワークショップ)が始まりました。WSメンバーの募集は一般募集が約30名程度、環境団体枠も10名程度。応募者全員が作文 … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

とことんトイレ de HUGしよう!-サバキャンプレイベント

2015年8月16日 14時28分 | カテゴリー: 安心・安全, 市民参加のまちづくり, 活動報告

昨年7月、初めて桃井原っぱ公園で「かまどベンチを使ってみよう!」「災害時トイレを組み立ててみよう!」「防災倉庫を見てみよう!」と市民版災害時模擬訓練(略称)サバキャンが実施されました。とにかく「極暑サバキャン」。次回は、 … 続きを読む →

カテゴリー: 安心・安全, 市民参加のまちづくり, 活動報告 |

石垣永将の墓とトミーのパン屋-沖縄から網走まで暑い!①

11時52分 | カテゴリー: 市民参加のまちづくり, 沖縄, 活動報告

今回、4度目のチャレンジ。勢い込んで波照間島に行くために東京を出発したのは6月27日曇り、気温24度の朝でした。石垣島についた9時半にはすでに気温は30度を超えていました。全国の天気予報で沖縄の気温を見る癖がついているの … 続きを読む →

カテゴリー: 市民参加のまちづくり, 沖縄, 活動報告 |