カテゴリー別アーカイブ: 議会、選挙、政策

菅さんが小選挙区で当選、大河原雅子さんが比例で当選しました!

2017年10月23日 00時36分 | カテゴリー: 議会、選挙、政策

現在、私が住んでいる武蔵野市では、東京・生活者ネットワークが推薦した立憲民主党の菅直人さんが当選しました。前回は、元武蔵野市長だった土屋正忠氏に敗れ、比例での当選でしたが、今回は小選挙区での当選。よかった! また、北関東 … 続きを読む →

カテゴリー: 議会、選挙、政策 |

台風の雨のなか、「標的の島 風かたか」を見てきた

2017年10月22日 20時42分 | カテゴリー: 人権と平和, 沖縄, 議会、選挙、政策

今日は投票日。期日前投票をしたため、私に課せられた仕事は「原稿書き」。小松事務局長に、「いっちゃん、レポートの原稿書いてくれない?」と言われ、「いいよ」と言ったものの筆が進まず。23日締め切り(明日だ!)で、台風も来てい … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 沖縄, 議会、選挙、政策 |

この選挙は「安倍首相を倒す」選挙だーしかし、緑のたぬきに化かされてはいけない

2017年10月21日 22時52分 | カテゴリー: 議会、選挙、政策

希望の党の小池代表は、「安倍首相に辞めていただく」と訴えるが、よーく見ると、小池氏と自民党は、憲法改正をともに訴える政党で根っこが一緒です。つまり、自民党内の1つの派閥が自民党外に出て戦っているという構図。緑のたぬきに化 … 続きを読む →

カテゴリー: 議会、選挙、政策 |

都立自然公園の生物多様性を担当課長一人でどう保全するのか

2017年10月11日 00時10分 | カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告, 議会、選挙、政策

都立公園には「自然公園」に分類される公園があります。都の面積の三分の一を自然公園が占めているという話を聞いたとき、「そんなにあるの?」とまず驚きました。しかし、そのように大きな面積の自然公園を担当する課長はたった一人。そ … 続きを読む →

カテゴリー: 川・みず・みどり, 活動報告, 議会、選挙、政策 |

みなさん、10日15時に高円寺駅に集合!枝野幸男さんが街頭演説を行います

2017年10月9日 23時55分 | カテゴリー: 活動報告, 議会、選挙、政策

明日10日から衆議院選挙が始まります。 早速ですが、10日15時から高円寺駅で立憲民主党代表 枝野幸男さんの街頭演説があります。2011年、原発はいらない運動が起きた高円寺駅を、立憲リベラルを応援する人たちで埋め尽くしま … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告, 議会、選挙、政策 |

東京・生活者ネットワークは立憲民主党の予定候補者を推薦します

23時52分 | カテゴリー: 活動報告, 議会、選挙、政策

東京・生活者ネットワークは10月7日、評議委員会において下記のように衆議院選挙取り組み方針を決定しました。東京選挙区では立憲民主党公認の16名の予定候補者を推薦します。 杉並は今回の選挙から方南1丁目、2丁目が7区になり … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告, 議会、選挙、政策 |

衆議院解散ですって⁈ジョーダンじゃない!

2017年9月18日 15時47分 | カテゴリー: 議会、選挙、政策

臨時国会を目前にして、解散を目論んでいる首相がいる。 ジョーダンじゃありません(-_-メ) 森友学園問題や加計学園問題に対して何一つ「ていねいに説明する」ことなく、うやむやのままに解散するなんて、国民は黙っていませんよ。 … 続きを読む →

カテゴリー: 議会、選挙、政策 |

どうりで安倍首相とトランプ大統領、気が合うわけだ

2017年2月13日 23時32分 | カテゴリー: 市橋あや子は考える, 議会、選挙、政策

東京・生活者ネットワークの新春の集いが1月31日、中野サンプラザで開かれました。 第1部はパネルディスカッション。パネラーは、中野晃一さん(上智大学国際教養学部教授、比較政治学 立憲デモクラシーの会)、諏訪原健さん(元S … 続きを読む →

カテゴリー: 市橋あや子は考える, 議会、選挙、政策 |

日本政府が「核先制不使用に反対」っておかしいでしょ!

2016年8月20日 00時50分 | カテゴリー: 人権と平和, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 議会、選挙、政策

ニュースを見ていて思わず耳を疑いました。聞き間違え? 15日付のワシントンポスト紙が伝えたもの、と言っています。 オバマ大統領が核先制不使用-敵の核攻撃がない限り、先に核兵器を使用しない-を打ち出したことに対して、日本政 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 安心・安全, 市橋あや子は考える, 活動報告, 議会、選挙、政策 |

念願のカンボジアに行ってきましたー東京はカンボジアより暑い!

2016年8月10日 11時37分 | カテゴリー: 人権と平和, 市橋あや子は考える, 活動報告, 議会、選挙、政策

東京・生活者ネットワークでは、「アジアの一員である日本ができることは何か」を探るために、中高生たちと数年にわたってカンボジアスタディーツアーを行ってきました。内戦が終わり、平和な時代が来たけれども食べるために学ぶより働く … 続きを読む →

カテゴリー: 人権と平和, 市橋あや子は考える, 活動報告, 議会、選挙、政策 |